Branding

「消費者視点」で「両想いなブランド」をトータルデザインする「Attention branding」

「Attention branding」。
これは「人間<モノ」が溢れる世界だからこそ、 きちんと消費者視点に立って「他にないブランドの個性」をデザインし、 その価値伝達を図ることで消費者から選ばれ続けるブランド「両想いなブランド」 となる、Uche独自のブランディングです。

Contents

我が家では、マーケティング視点で消費者から「Attention!」されるブランドをトータルデザイン。
※下記コンテンツ・フローはプロジェクトの内容により変動いたします

Targeting!

ブランドカテゴリーやマーケットにおける消費者ニーズ・ウォンツを調査・分析し、ターゲットを設計!

  • ● 消費動態調査・分析 
  • ● ターゲット設計
Concept design!

ターゲット視点で、マーケット内における競合になく、かつ「Attention!」されるブランドの「個性(ブランドコンセプト)」をデザイン!

  • ● 競合動態調査・分析 
  • ● ポジション設計 
  • ● ブランドコンセプトデザイン
Communication design!

「個性(ブランドコンセプト)」を主軸に、マーケティングやデザイン「全て」に反映させ、ターゲットへ伝える!

  • ● マーケティング戦略 
  • ● デザイン(グラフィック・エディトリアル・web・空間・撮影 etc.)

After follow

ブランディングは「永続的活動」!だからブランドが目標を達成できているのかどうかを、定量・定性的にチェック! それを達成するためのmtgや企画提案、デザインの微調整は無料でサービスします!(もちろん限度はありますが、そこは相談しましょう!)

Facts

ブランディングで最も大事なのは、「何でも気軽に話せる」こと! だから我が家では、お世辞など絶対に言わず、とことんコミュニケイトします!

ブランディングに集中するために、受付対応の営業時間は「13〜15時」と、かなりニッチ! (勿論クライアントとのやりとりは時間無制限)

細部まで詰めるために必要な多少の追加物は、当初の予算のまま、グロスで対応! (もちろん限度はありますが、そこは相談しましょう!)

ひとつひとつのブランドを、きちんと細部まで把握するために、 コンセプトをデザインする間に3つ以上の案件を同時に持ちません!

新宿から京王線で15分程に位置する、浅草よりも「個性的な人情」で溢れる街 「千歳烏山(通称:ちとから)」を拠点に活動中!

長い間ともに歩み、ブランディングの意味をきちんと理解した、 プランナー・デザイナー・ライター・カメラマンが集まっています!

Secret story

一部ではあるが、Ucheのブランディング風景を公開!

Secret 1

めざましテレビにも出てしまった。東京代官山にある「OMUSUBI CAFE」。

人間と自然が適度に交差するセンシティブな街、代官山。この街でどんな「個性」がいいのか、デジタルの世界だけで調査するのではなく、店主ともたくさん話して、現地に何度も足を運んで朝から晩までたくさんのリアルな情報を採取しに行きました。

Secret 2

試行錯誤の末、「むすびのふる里」という「個性」をデザイン。

ブランドが位置する場所からかなり近い、渋谷。そこが超大規模クラスの都市開発をするおかげで余計に四苦八苦。そんな中「消費者視点」で、「おむすび専門の無添加かふぇ」、「むすびのふる里」という「個性(ブランドコンセプト)」をデザインしました。

Secret 3

「個性」を最大限伝える、マーケティング戦略やデザイン、プロモーション。

おむすびと言うと、一番の強敵は大手コンビニ(今のコンビニ飯は本当に凄い)。そこにはない「個性」を、「贅沢なふる里」をキーワードに全てのデザインをとことんディティールを詰めてデザインしました。都内の有名なおむすび屋さんも回って、商品を分解までしました!

Secret 4

終わりなき旅。ブランディングは永続的活動(With お節介)です。

一通りブランドが出来て、めざましテレビとかたくさんのメディアに掲載されても、「こんなのやったらどう?」とか現状の課題に日々取り組んでいます。時にはタダでデザインしてしまうこともありますが、それはこっちのわがままで、付き合ってくれることに本当に感謝、使命だと想っています!

Media

これまでに我が家が手がけたブランディングのメディア実績!

めざましテレビ・ヒルナンデス!・warp MAGAZINE JAPAN・Discover Japan・Hanako・FOODPORT・MYLOHAS・アメーバニュース …etc.